2012年3月7日 3月に入り里山は春の便りもちらほら聞こえる、最後の雪山スノーシューを早く早く行かなければシーズンも終わる!と言っても中々
やる気を起こすような天気予報は出ず
、7日の天気も不満は残るが曇りと晴れマークが出て雨の心配もなさそうなので昨年来気にかかっていた恐羅漢山
の百本杉コースより二軒小屋まで出来れば縦走しょうと思い出掛けて来ました。

 今回の予定コースは
 牛小屋高原(P)〜カヤバタゲレンデ〜百本杉〜尾根道合流〜立山尾根分岐〜恐羅漢山頂〜旧恐羅漢山〜水越登山口
                                                 *中止往路を下山
 〜二軒小屋駐車場〜牛小屋高原P

 縦走を考えるならば二軒小屋駐車場がベストなのだがまだ体力が本調子でない相方の事を考え牛小屋高原P(9:00)まで車を乗り入れるスキーシーズンも
終わり?それとも平日の為か駐車場には私の車一台であった。

 9:10初めはつぼ足でと思ったが雪はシャーベット状の重たい雪で良く踏み固められてはいたが場所によっては膝ぐらいまで埋りスノーシュー履き仕切り直し
9:17カヤバタBリフト乗り場横から夏焼き峠方向へおよそ400mで百本杉へ(9:31)雪解けがかなり進んでおり地肌が出ている場所も数か所有る。

 百本杉より(GPSを確認)微かに残る踏み跡を便りに尾根道に入る、ザラメ状で水分を含んだ滑りやすい登山道を足を踏ん張り登る事およそ30分支尾根
(夏焼き峠登山道)と合流(10:09)相方ここで体力を消耗、支尾根から縦横無尽のトレースを選び登る、すると山頂直下の木々に何か白い物!霧氷の花が
咲いている。・・・昨日の暖かさで諦めてはいたが欲を言えば青空で無いのが残念、いつの間にかコースを外れを修正しながら11:04立山尾根分岐、ここで
今日初めて山スキーの方と出会う。

 牛小屋高原からおよそ2時間弱で恐羅漢山々頂(11:15)今日は急ぎ過ぎたか?相方は体力の限界!との事で縦走は中止!先ほど出合った山スキーの方、
山頂から急坂を一気に滑り下りて行かれました。

 昼食を含め11:15〜12:28まで過し往路を支尾根分岐13:01、百本杉13:17、牛小屋高原P13:30無事下山。

支尾根に合流↓

←百本杉

*今回の軌道

*アズマイチゲ・・・ちょっと早かったか!天気が回復すれば一気に咲きそう

*12:28 昼食を済ませ往路を下山        *時には足を取られる。              *13:35牛小屋高原Pへ無事下山

*縦走する予定だった旧恐羅漢山                      *山スキーの方ここから颯爽と・・・?(-_-;)

*木々に霧氷の花が咲く!・・・幾度軌道修正した事か

*でも春の足音が聞こえるような〜!   うさぎちゃん=オオカメノキ

*縦横無尽の踏み跡を選びながら山頂を目指す!相方この登りが駄目押し、一気に体力を消耗!

*今登って来た登山道              *夏焼き峠登山道と合流・・・10:09       *雨が降らないと言ってもこの天気ではね!

*リフト動いてはいるものの・・・!        *雪解けが進み歩き難い!          *百本杉(9:31)微かな踏み跡を便りに登る

*広〜い駐車場に我が愛車1台・・・9:17スノーシューを履き再出発!

恐羅漢山

*立山尾根から登ってこられた山スキーの方・・・今日初めての出会い  *山頂・・・11:25・・・相方体力の消耗激しく縦走は中止

inserted by FC2 system