*タチネネコノメ                                  *ヨゴレネコノメ

*ナルコユリ                               *クロフネサイシン

*朝の状態・・・帰りには・・・マウス

*ラショウモンカズラ                             *シコクスミレ

*タニギキョウ                              *ツクバネソウ

*背丈5Cmほどの小さな小さな森の妖精今年は咲いていました!・・・50mmマクロでそれでも小さい(-_-;)

*イワカガミ・・・広島には沢山あるのだが四国には珍しいのかな〜!

*シコクカッコンソウ                          *シコクカッコンソウとヤマルリソウのコラボ

*イチリンソウ                           *ナベワリ・・・何とも撮り難い花である!

*ヤマブキソウでも葉が違う!

*ルイヨウボタン                                   *ユキザサ

*ヤマシャクヤク・・・来るのが遅くほとんど終わり!

*竜神平(11:26・・・5分休憩)大勢の登山者が昼食中

*青空が心地よい平原を竜神平、上林峠分岐(11:32)長〜い階段を下り上林峠へ(12:55)

*見えるのは石鎚かな〜?新緑の中竜神平へ!唯一のロープ(と言ってもな〜)

凄〜く寒かった皿ケ峰!

*山頂に咲くナシの花・・・青い空に良く映える!・・・夏には実がなるのかな?

 2015年5月12日 週末は雨の心配はなさそう、その中でも土曜日は行楽日和との事なのでちょっと強行軍にはなるが日帰りで、昨年見落とした花を捜しに
皿ケ峰に行って来ました。


 
今回の行程は

 自宅(3:35)〜山陽道〜しまなみ海道(来島海峡SA朝食)〜松山道川内IC〜水の元駐車場(7:14〜30)〜風穴(8:32〜50)〜引地山分岐
 (9:45)〜十文字峠(10:18)〜皿ケ峰(含む昼食10:33〜11:05)〜竜神平(11:26・・・5分休憩)〜上林峠、竜神平分岐(11:32)
 上林峠(12:55)〜水の元駐車場(13:53〜14:00)〜川内IC(14:52)〜しまなみ海道(来島海峡SA休憩)〜山陽道〜自宅(18:00着)

  何とか安く行けないものかと思案した結果、しまなみ海道は休日割引、山陽道は深夜割引、松山道は通勤割引半額を利用と考える、とここまでは良かった
後からネットで調べ分かったが何の事は無い、休日割引の適用で半額とはあんなに早く出掛けなくてもとブツブツ言われる。

 早朝3:35自宅出発、途中のコンビニで買い物を済ませ何とか4時前に山陽道に乗る、天気予報では行楽日和と言っていたが空一面覆われた雲にヤキモキ
しながらしまなみ海道(来島海峡SAで朝食)を経由およそ4時間で水の元駐車場着(7:14)、5月中旬なのに寒く吐く息が白い!・・・駐車場には一番乗りと
思っていたが上林公園駐車場には数台が止まっていた。

 7:30寒い中パーカーを着こんで出発、今日は一日掛け散策の予定なので急がず風穴へ、ここから急登りで引地山分岐、十文字峠より山頂へ!昼食中に大勢
の登山者、その中に見慣れた顔が!偶然にも山の会でいつもお世話になってる方でまさか四国でお会いするとは(@_@;)です!山頂で早〜い昼食を済ませ竜神平、
上林峠を経由水の元駐車場(13:53)に無事下山

*崩落個所〜不思議な森を通り抜け、コンロンソウロードを(毛無山のヨメナロードを思い出す)通り、水の元駐車場(13:53)に無事下山

*稜線より上林地区を望む!・・・十文字峠(10:18)何人の登山者が通り過ぎて行ったか?皿ケ峰(含む昼食10:33〜11:05)

*水の元の朝は凄く寒い!11日の朝には石鎚山は樹氷が見られたらしい!風穴いつもは左に行くのだが今日は右手より登り始める。

*しまなみ海道・・・今日は行楽日和のはずだが?若干不安がよぎる!(5:15)

inserted by FC2 system