2012年6月22日 天気予報では朝まで雨が残り午後から晴れ間も出ると言ってたが朝から青空が出ている、昨夜の雨で登山道がちょっと心配なのだが天気が良いうちに何処か行こう!
と決める、この時期に何処かと言えば登山口まで1時間弱で行ける最近ネットでチラホラ目にするオオヤマレンゲ咲く吉和冠山ぐらいしか思い浮かばず。・・・2011年2010年


 今回のコースは
 自宅(7:48)〜汐原P(8:48)〜登山口(9:10〜15)〜オオタキ(10:07)〜クルスン岩分岐(@10:11〜A10:32)〜山頂(11:10)
 展望岩(含む昼食 11:10〜13:34 オオヤマレンゲ観賞)〜クルスン岩分岐(A14:06〜@14:18)〜オオタキ(14:34)〜登山口
 (15:07)〜汐原P(15:17)

 何せ朝食中に冠山行きを決めザック等々車に詰め込み自宅を出発、途中のコンビニで昼食を購入廃タイヤ工場上の広場に車を駐車、およそ12分で林道終点の登山口へ!
この時期駐車スペースが無ければ最悪潮原温泉前に駐車と思っていたが私の車1台。

 昨日来の雨で水嵩の増えた渓流沿いの登山道をオオタキ、クルスン岩分岐(付近の登山道で熊らしき足跡を見つける)をへておよそ2時間で冠山山頂へ、まずは奥の展望岩に行く、
松の木峠からの登山者1名が休憩中でオオヤマレンゲは咲いてましたか?と尋ねるとその方、花も蕾も見当たらないとの事!

 エ〜それで登山者が少なかった?しばらく展望を楽しんだ後オオヤマレンゲの自生地へ連年より咲いている数は少ないが花は咲いていました。これから咲きそうな蕾も沢山る、
しばらくは楽しめそうです・・・先ほどの方何処を見てたのか?ただ残念なのが例年残ってるサラサドウダン咲いた形跡も有りませんでした。

 しばらくオオヤマレンゲ等々楽しんだ後展望岩に帰り遅い昼食、・・・汐原より3人、松の木峠側より数人の登山者と出会う・・・昼食を含め山頂で2時間強近くのんびり過し
往路をクルスン岩分岐、オオタキ、登山口に15:17無事下山

 例年梅雨時期の天気予報で頭を悩ます、今日も朝まで雨が残り午後から晴れ間も出ると言ってたが予報は大外れ朝から青空が出ている、昨夜の雨で登山道がちょっと心配
なのだが週末に予定していた吉和冠山に天気が良いうちと出掛けて来ました。


*13:34往路を下山開始・・・オオタキ(14:34)・・・登山口(15:07)・・・車(15:17)

*トケンラン                                     *サイハイラン

*オオヤマレンゲ以外の花々・・・コマユミ                     *アジサイ

 *ミゾホオズキ                                     *トチバニンジン

*ツクバネソウ                                     *ギンリョウソウ

                                            *ウリノキ

*展望岩からの眺望!・・・この後オオヤマレンゲ自生地へ!

*オオヤマレンゲ

*冠山々頂(11:10)

*登山道に真新しい熊の足跡を発見!・・・早々にその場を立ち退く!

*小さな渓流を渡る!                *クルスン岩分岐(@ 10:11)          *クルスン岩分岐(A 10:32)

*廃タイヤ工場上の空地に駐車林道終点の登山口へ!青空が気持ち良い・・・8:56

*登山口(9:12) 昨夜来の雨で水嵩が増した渓谷沿いの登山道を行く!水の音で熊よけの鈴が役に立たず! オオタキ(最後の橋10:07)

雨上がりの吉和冠山

*ササユリ・・・マウス

*クワの実                                      *キツリフネ

*ヤマシグレ   再び展望岩にてこの後下山開始

inserted by FC2 system