牛曳山・伊良谷山・毛無山縦走!

*今回の目的・・・ヨメナロードの始まり!

 2012年6月29日 一昨年比婆山縦走の時フィナーレを飾った、牛曳山ヨメナロードに感激!今年は20日遅れではあるが梅雨の一休みの今日残り花でもあれば
と出掛けて来ました。

 今回のコースは
 自宅(7:10)〜庄原IC(8:25)〜県民の森P(9:05〜16)〜牛曳山登山口(9:36)〜牛曳山(11:15?)〜伊良谷山(11:35)
 〜毛無山(含む昼食12:17〜13:00)〜ききょうが丘(13:39)〜出雲峠(13:50)〜県民の森P(14:31〜15:25)

 残雪の影響か?例年に比べ今年ほど花の開花予測は難しく遅れ気味!(サラサドウダン、エゴ等々は場所、種類によっては全く花は咲かなかった)さて比婆のヨメナ
はどちらか?期待を胸に自宅を出る。

 中国道庄原ICよりR183号をへておよそ2時間県民の森駐車場着、同じ頃に島根、鳥取ナンバー7人組の女性の登山者達!この方達まだ何処に登るか決めてない
との事でしたが私達はちょっと遅めではあるがヨメナ(残り花でも良い)が目的で牛曳山より毛無山まで縦走しょうと思っていると告げる。

 準備を済ませ一旦六の原橋を渡り右折六の原川沿いを1km近く来た道を引き返すと牛曳山登山口があり、4〜5分で白樺林へ、新緑の白樺林も中々綺麗、先ほどの
女性7人の登山者の方々もこちらから登られているようで話し声が聞こえる。

 登り始めは全く期待していなかったピンクのササユリが1,2、3・・・と沢山咲いてる、(↑の方達写真を撮っている間に追い抜かれたようです)結局牛曳山の登山道を
ササユリ、コアジサイ、ヨメナロードとトリプルロードで登る足も鈍るが2〜3度沢を渡り、牛曳滝を過ぎしばらく登ると展望も開け三井野原分岐の標識の有る所に出る、
本によるとここが牛曳山々頂か?

 牛曳山から稜線の縦走路を20分で伊良谷山、42分で毛無山々頂へ、昼食を含め43分(生憎の天気で大山は望めず)空模様も若干怪しくなって来たのでききょうが丘、
出雲峠をへて県民の森駐車場に14:31無事下山。


*朝の公園管理センター(9:05) 雲は多いものの青空が出ている!

*延々と続くヨメナロードを登りきると牛曳山

*ササユリ ・・・稜線には沢山の蕾も有りました。

*オオナルコユリ・・・登山道に沢山咲いてました。          *ナツハゼ

*アカショウマ                               *フユイチゴ

*ヒヨドリバナ

*イボタノキ                                *ネバリノギラン

*シライトソウ

*クモキリソウ                              *ツクシガシワ

*登山道の花々

*コアジサイ・・・この花は登り始めから最後まで楽しませてくれました。

*登山口より2時間伊良谷山に到着 ←よりさらに42分毛無山へ(昼食を含み 43分過す)

*雲行きが怪しくなったてきたので下山開始!*ききょうが丘より毛無山望む!*出雲峠  *管理センター無事下山

*伊良谷山登山道より比婆御陵を望む!  *樹林帯に入ると再びヨメナロードの再来!

*まだまだ見応えのあるミヤマヨメナ

*登山道には沢山のササユリが咲いていた! 初めは数えていたが多すぎ諦める!

*登山道を飾るコアジサイ

*9:16六の原橋を渡り右折六の原川を1Km引き返すと牛曳山登山口へ!        *白樺林・・・女性7人組の登山者

inserted by FC2 system