岡山小旅行
11月10日 大竹山の会11月例会、岡山県真庭市の星山(ほしがせん)登山と言っても登りやすく下山後神庭(かんば)の滝(総勢32名)
に参加して来ました。

 今回のコースは

 大竹駅(7:00)〜中国道七塚原SA(8:19〜32)〜落合IC〜神庭の滝P(トイレ休憩 10:12〜23)〜星山登山口(10:38〜47)〜

 山頂(含む昼食 12:13〜45)〜登山口(13:52〜14:00)〜神庭の滝(14:15〜15:00)〜勝山街並み保存地区(車窓)〜落合IC

 〜七塚原SA〜大竹駅(18:20)

確か!週間天気予報では11日は曇り降水確率40%だったはずでヤキモキしていたら前日天気予報が一変 晴れ(確立も0〜10%)に
なってる!10日集合時間に遅れないよう6:50までに大竹駅へ、総勢32名中型バス、マイクロバス2台に分乗定刻の7:00出発、途中
休憩を挟んで3時間40分星山登山口P着(10:38)・・・七塚原SAで雲が多くなりいや〜な予感が!


10:47班分け(私達は3班)等々準備を済ませ長〜い行列になって登り始める、晴れ予報の天気も曇り!麓の紅葉もまだまだ綺麗で皆さん
わ〜綺麗!でも晴れてたらな〜で終わりの言葉が「まぁ雨が降らないだけましか〜!」の繰り返し。

登り1,5時間と聞いていたから楽〜♪と思っていたが結構滑りやすい急登りで疲れるも予定どうり山頂へ(含む昼食 12:13〜45)風も冷たく
大山も見えないので往路を早々と下山(13:52)

下山後再び神庭の滝へ14:15〜15:00散策後勝山の町並み保存地域を車窓と言っても何が何やら分からないまま落合ICより高速へ、車の
心地よい揺れでウトウト夢うつつで気がつけば無事大竹駅に到着(18:20)

*この辺りの紅葉まだまだ綺麗です!・・・先頭は???長〜い行列です、下山時すれ違った登山者の方々ご迷惑をかけました。

*ズーム

*20分滝を散策後帰路に着く!

*玉垂の滝

前山→

*今回歩いたコース( 4,9Km)

*13:52無事下山次なる目的に神庭の滝へ!

*山頂(含む昼食12:13〜45)・・・残念大山はガスの中!・・・マウス

                                         *8合目

*景色も望めないので早々と往路を下山開始!

*わ〜綺麗!でも晴れてたらな〜で終わりの言葉が「まぁ雨が降らないだけましか〜!」

*星山登山者専用駐車場(10:38))・・・すでに8台の車   総勢32名を1〜3班分け登り始める・・・もう曇ってます(-_-;)

*神庭の滝・・・遠望・・・ちょっとだけズーム

*縦走路・・・櫃ケ山(ひつがせん)                      *蒜山三座

*出発時は晴れていたのだが・・・! 山陽道左端が宮島です。

*中国道七塚原SA(休憩)車に揺られること3,5時間車窓より目的地の星山が見える・・・あ〜疲れた後少し!

inserted by FC2 system