2013年11月5日 最近週末の天気は悪く、今年の紅葉狩り遠征は諦め近場で楽しもうと県北の比婆連山(牛曳山〜毛無山)を歩いて来ました、奇しくも
昨年と一日違いの山行きになりました。

 今回のコースは

 県民の森P(9:00)〜牛曳山登山口(9:19)〜牛曳山(三井野原分岐 11:09〜20)〜伊良谷山(11:28)〜毛無山(12:03〜45)〜

 ききょうが丘(13:12〜20)〜出雲峠(13:35)〜県民の森駐車場(14:25)

 自宅を出発しておよそ二時間県民の森駐車場着、昨年丁度見頃だった白樺の紅葉さて今年は?気は急くものの六の原川の紅葉も見頃を迎え1kmの道のり
を楽しんで9:19分牛曳山登山口へ。

 登山口〜牛曳山まで2,5kmの看板より登り始め6分で定番の白樺林へ!さて今年の紅葉は?見頃は少し過ぎてはいるものの綺麗です結局、白樺林を抜ける
のに40分牛曳谷の緩やかな登山道を登り詰めると牛曳滝へ、ここから登山道も幾分急登りになり1,2,・・・組の登山者に追い抜かれるも紅葉が綺麗で牛曳山
まで2時間近く掛ってしまった。

 牛曳山〜伊良谷山〜毛無山への縦走路は晩秋から初冬を思わせる登山道ではあったが所々に残ったモミジ、クロモジの紅葉が楽しませてくれる登り始めて
約3時間毛無山山頂へ、先客70数名(70名の団体、別にすれ違った二十数名の団体)と多くの登山者で賑っていました。

昼食もそこそこに出雲峠へ下山開始もいきなり相方尻もち(-_-;)やれやれモミジの紅葉に見惚れ滑ったようです、ききょうが丘を経由出雲峠へ下山、峠付近より紅葉
が見頃で管理センターまで2,4Kmを50分で無事下山。

 

*県民の森駐車場〜御陵・久々の快晴、9:00出発六の原川沿(ブログ)の紅葉を楽しみながら

晩秋〜初冬の比婆連山へ!

*伊良谷山(いらだにやま)・・・11:28・・・毛無山・・・12:03〜45・・・山歩会(さんぽかい・・・団体さん71名他数名の登山者)

*何にも言えません!・・・実物は写真〜数倍綺麗です!

*下山へ!・・・毛無山〜出雲峠駐車場

*縦走路〜今から向う伊良谷山、毛無山・・・二十数名の登山者とすれ違う

*牛曳山(11:09)・・・登山口〜110分掛る!・・・稜線に出ると初冬の景色

*牛曳谷の沢沿いの紅葉もまだまだ綺麗でした・・・中々前に進みません・・・牛曳滝↓上の紅葉

*車道を約1km引き返すと牛曳山登山口・・・9:19六の原川沿いの紅葉はブログへ

*登山道の紅葉・・・

*白樺林を抜けると晩秋の景色・・・

*ちょっと道をそれ御陵方面

*結局白樺林を抜けるのに40分近く掛る!

*5〜6分で白樺林へ!・・・さて今年の紅葉は?ちょっと遅かったかな!でもまだまだ綺麗です・・・秋真っ盛りで〜す!

inserted by FC2 system