カタクリロードパートⅡ
2014年5月2日 
 前回(4月23日)はちょっと早過ぎた寂地山のカタクリ鑑賞登山、あれから10日丁度見頃を迎えているのでは?と犬戻しの滝より登り松の木峠へ下山の
予定で再び登って来ました。

 今回のコースは

 寂地峡P(8:05~12)~犬戻しの滝入口(8:51)~犬戻しの滝(9:00)~林道合流(9:14)~林道終点登山口(9:45~55)~延命水(10:22)~
 分岐(11:01~稜線散策~12:17)~山頂(含む昼食12:25~50)~冠山分岐(13:36)~松の木峠(15:00)

朝は天気予報どうりの快晴AM7:00チャリを車に積み込み自宅を出発、途中の冠高原へチャリをデポし1時間寂地峡P着、九州、広島、島根等々の
ナンバーと前回に比べすでに多くの車が駐車中でした。

準備を済ませ10日前に下山した逆バージョンで犬戻しの滝、林道終点登山口へおよそ1時間(やっぱり登るのはキツイ)延命水、前回残っていた残雪も
無くなりみのこし峠分岐へ、この間何人の登山者に追い抜かれたかな~(その中に大竹山の会でお世話になっている方と出会いしばらくお話をしながら
登る)分岐では花守さんに色々カタクリの情報を頂き白花を散策後山頂へ・・・花守さんに連れて行ってもらった蕾不明(-_-;)本来純粋な白花は茎、蕊は
白い、葉には斑点が無い物と言われ23日に同じ白花この方達も見ておられ花の付け根の部分がちょっと気になるが純粋とまでは言えないが蕊、茎
が白いので白花と言われる・・・山頂からみのこし峠までは終盤のカタクリロードで残念(-_-;)

山頂で昼食を含め25分前回見つけておいた蕾、花守さんに連れて行ってもらった花も見つからず意気消沈、このまま往路を下山と思ったが松の木峠に
向け下山開始、こちらのカタクリ少し開花が遅い様で花の状態も良く綺麗に咲いてました、山頂から冠山分岐、松の木峠へと2時間15分無事下山私は車
を取りにチャリで寂地峡Pへここの坂怖かった!松の木峠で相方を拾い帰路に着く。

 *歩行距離 15、7Km     歩行時間(含む休憩 6時間50分

*カタクリ以外の花々

 *イワカガミ                         *ムラサキケマン                         *チゴユリ

*ニリンソウ                           *ワチガイソウ                       *オオカメノキ




*定番のエイザンスミレ                                                        *エンレイソウ

*寂地山稜線のカタクリを求め行ったり来たり1時間(-_-;)・・・結局今年雪が多く白花Xでも23日のは蕊、茎が白いので純粋とまでは言えないが白花で良いでしょうとの事\(^o^)/

*タイニン傘を差したカタクリ・・・やっぱ日焼けが気になる?

*15:00松の木峠へ・・・男は辛い車までチャリ移動・・・この坂怖かったな~

*延命水 ➚で一汗かき冷たく生き帰る!・・・前回残雪が結構残っていたが今は無(マウス・・・前回の雪渓)・・・やっとみのこし峠登山道に合流・・・花守さんとしばらく雑談

*8:05~12 寂地峡P・・・車中泊の車も数台・・・準備を済ませ犬戻し林道入口、山ガールに追い抜かれる・・・犬戻しの滝今回はスルー 9:00

*カタクリロードが終われば新緑の登山道をアップダウンを繰り返し下山

*まさにカタクリロード

*山頂で昼食を済ませ松の木峠に向け下山開始・・・みのこし峠側のカタクリ終盤でしたがこちらのカタクリ元気が良い!

*犬戻し林道と合流 ・・・快晴の稜線・・・寂地峡Pよりおよそ90分林道終点登山口・・・前回下山だから感じなかったが登りはやはり辛い!

inserted by FC2 system