*スミレ                             *ツクバネソウ                              *ズミ

ブナの原生林を歩く!  (臥龍山)
5月17日 週末の天気予報は晴れとの事、何処か遠出と思ったが最近色々あって少々疲れ気味なので遠出は避け近場の臥龍山に6年振りかな〜
?登って来ました。

 今回のコースは雪霊水からの急登りを避け水口谷湿原〜猿木峠〜臥龍山の未踏ルートを選択

 千町原登山口(8:50)〜八幡原公園(トイレ休憩)〜水口谷湿原〜登山口(9:27)〜猿木峠(10:24〜30)〜1123、6ピーク(10:55)

 〜山頂(含む昼食 11:26〜12:06)〜雪霊水(12:17〜25)〜千町原登山口(13:42)

戸河内のおふくろ弁当で昼食を調達、登山口の千町原へ車を置き準備を済ませ車道をおよそ1、5Km歩き八幡原公園でトイレ休憩後水口谷湿原
(山野草を期待して寄り道したのだが湿原はまだ春遠しで全く期待外れ)を経由、霧ケ谷湿原Pから50m手前から右へ入り自然林の平坦な登山道
をマーカー便りに進み小川を渡る、しばらく道なりに進むと緩やかな尾根筋の登りになる(一部不明瞭な個所あり)出発して2時間掛頭山、臥龍山の
縦走路に出る、ここに猿木峠の標識が有る。

猿木峠から臥龍山は今迄とは違い広く歩き易い登山道をブナの巨木を楽しみ、新緑のグリーンシャワーの中をアップダウンを繰り返し1123、6m
ピークを経由、1時間臥龍山山頂へ、私達と入れ替わりに夫婦連れ、後から3組7人と私達夫婦で合計11名の登山者で賑っていました。

およそ6年振りの山頂は周辺の木々が伐採され広々とし様変わりしていました、展望は相変わらず余り良くなく山頂で昼食を含み30分休憩後下山
開始10分で林道終点(雪霊水)へ、3〜4台の車が駐車中でバードウオッチングの方たちでした。

雪霊水で休憩後アカショウビン、キビタキ、ウグイス等々野鳥の鳴き声に癒されながら巨木のブナ林をおよそ80分千町原登山口に下山帰りにグリー
ンシャワー(深入山)でアイスを食べ延命水を汲んで帰路に着く。

*今回の歩行距離 8、6Km   歩行時間(含む休憩) 4時間52分

 

*マムシグサ                          *サクラソウ                          *ショウジョウバカマ

*チゴユリ                            *イカリソウ                          *ユズリハ

*千町原登山口より臥龍山を望む!・・・8:50

*ミヤマシキミ                          *ギンリョウソウ                        *ウリハタカエデ

*おゃ〜何を撮ってる?・・・マウス・・・ユキザサでした。

*帰りに吉和付近より冠山

*野鳥の鳴き声に癒されおよそ80分千町原登山口に下山

*山頂で30分休憩後下山開始・・・10分雪霊水へ・・・冷たく気持ち良かった・・・再び巨木のブナの原生林へ

*山頂・・・11名の登山者で賑う・・・6年振りの山頂は周囲の木々が切られ広々としていました。

*稜線は今迄とは違い広く新緑とブナの巨木の多い登山道

*平坦な登山道も小川を渡り少し行くと終わり登りになる。千町原を出発して2時間猿木峠へ

*山野草を期待し1、5Kmの道のりを歩き水口谷湿原へ!・・・期待とは裏腹に山野草は皆無(-_-;)・・・登山道に咲くつつじ

inserted by FC2 system