*標高が上がると登山道にガスが掛って幻想的になって来ました・・・ガスも取れ木漏れ日が・・・!その分蒸し暑くなってきました・・・登山口〜2時間弱寂地山分岐へ。

*オオヤマレンゲ・・・まだまだ堅い蕾・・・淡い期待を持っていたが・・・やっぱり気の早いオオヤマレンゲがいました・・・少し状態は悪いが咲いていました。

*駐車場から100近く車道を行けば登山口、しばらくは緩やかな登山道ですがうっそうとしてます・・・やがて急登り登山道に変わります!

*松の木峠駐車場・・・出発時は良い天気です・・・7:45

吉和冠山
2014年6月9日 
 7〜8日遠征予定で大竹山の会6月例会(8日)冠山登山の参加を仕方なく諦める、だがその遠征も天気予報に翻弄され中止、今日の天気も余り芳しくない
が(午後から雷雨予報)午前中は持ちそうなのでサラサドウダンが見たく吉和冠山へ松の木峠よりピストンで登って来ました。

 今回のコースは
 松の木峠(7:45)〜寂地分岐(9:36)〜小川林道分岐(9:48)〜冠山(含む昼食 10:16〜50)〜小川林道(11:17)〜寂地分岐(11:32)
 〜松の木峠(13:14)

 午前中に下山したくてAM6:45自宅を出発、途中のコンビニで昼食を購入、スパ羅漢でトイレ休憩、1時間で松の木峠P着、私の車1台です、まぁこんな日に
登る人はいないだろう!早速準備を済ませ登り始める、駐車場から寂地峡方向へ100m車道を行けば松の木峠標高776mの標識手前から登山道に入りしばらく
は緩やかな登山道で足慣らしに丁度良い。

 登山道も段々と厳しくなるも標高差606mを寂地山分岐まで110分、ここから冠山まで30分と有るがうっそうとした登山道を小川林道分岐を過ぎオオヤマレンゲ
の自生地へ、早いと分かってはいるがあわよくば気の早いオオヤマレンゲが見れるのではと期待、あぁ〜やっぱり早いかと諦めかけた時白い花が2輪目に入る!
後は登山道に咲くサラサドウダンを楽しみ山頂へ・・・今日の冠山は私達の貸切!は良いがクマが怖い!

 山頂奥の岩場で早い昼食(10:16〜50)を済ませ雨の降らないうちにと往路を小川林道分岐、寂地山分岐(オオヤマレンゲ自生地に寄り道)松の木峠へ下山・・・
雷雨!雷雨と言ってたが結局雨が降る事は有りませんでした。



*アマドコロ                          *お辞儀をしたテンナンショウ                *ギンリョウソウ

*ハスノハイチゴ                         *ニワトコ                          *フタリシズカ

*タニギキョウ                            *キノコ???

*往路を松の木峠へ無事下山!・・・雨に遭う事もありませんでした・・・今日の冠山は私達の貸切で〜す!

*・・・

*下山と言ってもサラサドウダンが綺麗で中々下りることにはなりません!

*山頂奥の岩場で早い昼食・・・天気が悪く景色は良くありませんでした・・・雨が降らないうちに早々と往路を下山します。

*分岐から30分と有るがサラサドウダンが見頃で山頂まで40分掛りました

inserted by FC2 system