*稜線からの山並み!                                                  *視界が開け遠かった1118mピーク

*シラヤマギク                         *ジンバイソウ                          *オタカラコウ

*ツルニンジン                         *スミレ                               *トウヒレン

*11:19 半四朗山・ここで昼を食べのんびり過そうと思っていたら相方がこの標識を見つけ間違えに気付く(-_-;)昼食は中止急ぎ広見山に向かう!
                                                                  *登山道より半四朗山、奥に向半四朗山

*広見山山頂からの眺望・・・十数年の記憶は当てにならず余裕を持っていたのに反対に時間に追われる羽目になるとは!・・・12:10〜40 昼食

*10:54 向半四朗山・・・三角点も標識も何もない!この時点では半四朗山と勘違い!・・・4分展望を楽しみ一旦鞍部まで下り登り返す。

*9:35 駐車地より100m先の半四朗山登山口の標識から渓谷沿いの登山道に入り、居住跡の石垣横を登って行く。

*林道をおよそ85分(4,5Km)駐車地へ・・・15:10

*ミチガ谷へ急勾配を一気に下り沢筋を50分で広見林道に合流・・・13:45

*視界が開けるとえ〜どっち側だったけ〜?確か恐羅漢山、十方山方向と思うのだが!・・・早くも紅葉している木もある。

*植林から自然林に変わると登山道も一段と急勾配になりやがて尾根道に出る。

*植林の中を右に滝を見て徐々に標高を上げて行く。

半四朗山〜広見山縦走
2014年9月14日 連休明けの来週遠征を考えていたが週間天気予報によると余り芳しくないので天気の良い14日に山行きを決めるも良い候補が無い!ならば近場の恐羅漢山?
十方山に登ろうと決め準備中に相方、ちゅうごく山歩き半四朗山〜広見山縦走の記事を思いだし行き先変更、十数年振りに当てにならない記憶を便りに登ってきました。

 今回のコース

 登山口(9:35)〜向半四朗山(10:50〜54)〜半四朗山(11:19〜24)〜鞍部(11:29)〜広見山(含む昼食12:10〜40)〜林道合流(13:45)〜三本杭
 分岐(13:54)〜登山口(15:10〜22)

 半四朗山登山口へは国道186号線吉和(神社横)から林道大向長者原線に入る、しばらく道なりに進むとやがて国道488号線に合流、匹見方向に右折奥匹見方向へ進む
4t以上通行止の看板、その間を通り抜け倒木、落石に気を付けながら離合も困難な極細道(相方固まる!)をおよそ10Km進むとヘアピンカーブに林道広見線の道標が
有る、そから300m入り小谷橋を渡ると駐車可能な広場に車を止める、当然私の車1台。

 100m先の登山口より沢沿いを登り、徐々に標高が上がると植林から自然林に変わりやがて視界が開け背後に五里山の山並みが見える、70分で向半四朗山で360度の
眺望、(北に今から向う半四朗山、広見山、東に恐羅漢山、南に五里山等々)さらに23分で半四朗山。

 11:19半四朗山、ここで大きな勘違いに気付く!今回で3回目と言っても十数年のブランク広見山と勘違い!後は下山のみと思いこみ昼食を食べのんびり過そうと思ってた
矢先!相方ここ半四朗山とテープに書かれてる、昼食をとりやめ急ぎ広見山に向かう、急坂を一旦鞍部まで下り登り返す事40分広見山山頂(30分で昼食)
 下山は急勾配を一気にミチガ谷へ下り沢筋を50分で広見林道、85分登山口に無事下山!それにしても三連休の中日、登山者が2人とはちょっと寂しい!帰路は奥匹見
経由で帰ろうと思ったが通行止めの標識・・・来る時軽四とすれ違ったので通れるとは思うのだが往路を帰る。

* 歩行距離 10、9Km    歩行時間 5時間41分

*キバナアキギリ                            *オトコオミナエシ                     *オオバショウマ

*ミカエリソウ? オオマルバテンニンソウ?            *ダイモンジソウ                       *キツリフネ

*半四朗山、広見山に咲く花!   *アケボノソウ                                        *キクバヤマボクチ

inserted by FC2 system