*三つ滝に来る時間がちょっと早かった様です・・・日が当たるのは10時過ぎかな?

*三つ滝への下り                                    *川面に映る紅葉

*湖畔の紅葉は見頃でした。                        *・・・

*湖面に映る紅葉・・・山登りは後回し!・・・まず三つ滝へ!

*山頂は冬の気配が漂っていました・・・雪霊水でコーヒーを飲み帰路に着く!・・・紅葉の見頃は中腹から麓に移っていました。

*R191から臥龍へ

*下山は往路を1時間で下山・・・臥龍に向かう!

*山頂からこの眺望を見て相方・・・臥龍山も良いかもの一言・・・確かに赤く染まっている!

*70分で山頂へ・・50分・360度の眺望を楽しむ!

*植林を抜け少し登ると稜線に出る・・・後続の登山者にすぐに追い抜かれると思いきやこの方達も見惚れていたそうです。

*9:49 登山口                            *ひらき橋

*湖畔の紅葉を1時間余り楽しむ

高 岳
2014年11月5日 昨日ラジオで二段滝の紅葉が見頃と言ってた、ならば再び三段峡もありかな?と思うものの気になる三つ滝と聖湖畔の紅葉、高岳山頂から日本庭園の風景を
見たく出掛けて来ました。。

 今回のコース
 自宅(7:02)〜戸河内〜聖湖樽床ダム〜三つ滝〜登山口(9:49)〜高岳山頂(11:00〜50)〜登山口(12:55)〜雪霊水(13:36)〜臥龍山(13:55)〜
 雪霊水(14:06〜30)〜戸河内〜自宅

 本来聖山〜高岳縦走がベストなのだが昨日インフルエンザの予防接種で軽めに高岳をピストン登山、下山後時間に余裕が有れば晩秋の聖湖周辺を散策でも出来れば良い
と思い自宅を出る、戸河内の道の駅で昼食、野菜等々買出しと思いきや今日は休みでおふくろ弁当で昼食(無料のコーヒーを飲む)を購入後登山口の聖湖へ、ダム側の林道
は通行止で別荘側より聖湖畔の道に入る。

 聖湖畔は見頃を迎えた紅葉と朝日のコントラストが見事で幾度車を止めただろうか?とゆうことで山登りは後回し湖畔の紅葉を1時間余り楽しみ登山口から200m三つ滝側に
車を停める、すでに車3台準備中に1台の車。

 9:49 登り始める、山頂まで1時間足らずで登れるだろうと思っていたもののひらき橋を渡り10分自然林に出ると見事な紅葉です、こうなれば前に進みませんね!結局70分で
山頂へ、昼食場所を探していると休憩中の(男性二人)方がここがビューポイントここで食べんさい!と場所を開けて下さり感謝、聖湖の眺望を見ながら昼食中に相方、臥龍山
も良いかも!雪霊水からだと15分で山頂に行ける!の一言・・・山頂で50分休憩往路を60分登山口に下山、雪霊水へ、15分で臥龍山頂へ紅葉はすでに終りもう冬の気配で
早々と下山、雪霊水でコーヒーを飲み帰路に着く・・・紅葉前線は山頂→中腹→麓に移っていました。



inserted by FC2 system