11月20日 予定は四宮ルートより登り(登山口に看板が無ければネ!)弥山〜駒ケ林〜焼山で瀬戸内の眺望を楽しみ昼食、前峠より大元公園の紅葉を楽しもうと欲張った
計画も・・・!・・・
2013年12月6日
 

 今回のコースは

 宮島桟橋(8:41)〜もみじ谷〜四宮ルート登山口(9:21)〜弥山山頂(10:30〜50)〜御山神社(11:00〜10)〜仁王門(11:16〜21)〜奥の院(11:35〜41)〜

 多々良林道(11:54)〜前峠(12:10)〜堰堤(昼食 13:08〜42)〜大元公園(13:51)〜大聖院(14:25)〜桟橋(15:20)

最近の天気予報は前日?又はその日にならなければ当てにならない!この日も9:00頃までは曇りとの事、まぁ晴れることを信じ8:00台のフェリーに乗り宮島に渡る、昨年
四宮ルート登山口にロープが張られ諦めた経緯も有り登山口を確認後もみじ谷の紅葉をしばし楽しむも見頃の峠は越え終盤、15日の方が綺麗だったかな?

予定どうり四宮ルートより登り始める、いきなりの急登りで展望は余り良くありませんが踏み後はハッキリしています、十数年前だったかな?木々のマーキングが話題になって
いた頃は獣道と言った感じだったが最近段々とポピュラーなルートになって来たのかな?ほぼ直登りルートを50分で山頂展望所横に出る、あれれ通行止?ロープが・・ここまで
来れば引き返す訳にも行かず通り抜ける。・・・通行止なら登山口付近にも標識が有れば良いのだが!

山頂で20分余り休憩後次の目的地駒ケ林へ向かう途中の御山神社分岐の紅葉が綺麗でついつい寄り道・・・途中の紅葉が見頃・・・大聖院分岐の四差路へ、本来直進して
駒ケ林に向う予定で有ったが相方曰く奥の院の紅葉が気になると言いだす!実は御山神社に寄り道した時このまま奥の院まで行けば?と思ったが口に出せなかった。
ルートを奥の院〜前峠〜焼山に変更、後々これが失敗。

四差路分岐より14分奥の院へ、残念見頃にはちょっと遅く又日陰で前峠に向かう、多々良林道を13分進むと右に前峠経由大元公園の標識から登山道に入る、小さな沢を
渡ると急登りもすぐに緩やかな登山道に変わる、右側に予定の焼山が見える、16分で前峠。

前峠より焼山に向かうも踏み跡も不明瞭!目印も見当たらずしばらくは迷走・・・20〜30分かな?・・・諦め前峠より大元公園ルートで下山、途中の日当たりの良い堰堤で
昼食を食べる・・・このルートも8月の大雨の影響?かなり荒れていました・・・大元公園から多宝塔、大聖院、牡蠣入りカレーパンを食べ15:20分のフェリーに乗り帰路に着く

 *歩行距離 12、9Km  時間 6時間
宮島弥山〜駒ケ林〜焼山の予定が・・・!

*再び四乃宮神社前・・・牡蠣入りカレーパンを食べ帰路に着く!

*大元公園〜多宝塔〜大聖院経由で

*大元公園の紅葉しばし楽しむ!

*日当たりの良い堰堤で昼食・・・34分・・・落ち葉の絨毯を大元公園へ下山

*正面に今から向う予定だった焼山         *12:10 前峠・・・焼山に向かうも8月の大雨の影響か荒れた登山道でマーカーを見失う!無理をせずに焼山行きは中止

*9:21 登山口・・・登山道からの展望・・・ほとんど展望のない登山道をおよそ50分山頂展望所横に出る!ヤレヤレここまで登って来てダメと言われてもな〜

*平日の早朝とゆうこともあり観光客も少ない           *四乃宮神社前の紅葉も見頃        *紅葉茶屋・・・登山口を確認・・・ここまで来れば!

*もみじ谷まで足を延ばす・・・衣服調整後登山口へ

*8:25 フェリーに乗り宮島へ!                  *イチョウも見頃                              *岩惣前の紅葉

*前峠より大元公園に下山・・・荒れた登山道                                                *崩落個所

*仁王門・・・再びルート変更奥の院へ向かう・・・14分で奥の院へ・・・多々良林道を13分・・・この標識から前峠へ向かう

*御山神社の紅葉が綺麗で寄り道・・・11:00〜10

inserted by FC2 system