6月4日 先日中国地方も梅雨入り、蒸し暑くいや〜な時期の到来なのだが明日は快晴(現時点では週末は曇りらしい?)と言ってる、ならば今のうちに暑さから逃れサラサドウダン
を求め旧羅漢山〜恐羅漢山縦走は昨年より2週間以上早いのだが上手くいけば早咲きのオオヤマレンゲが見れるのでは?と自分の都合良く考え出掛けて来ましたがさて?

 今回のコースは
 二軒小屋駐車場(9:05)〜水口登山口(9:50)〜旧羅漢山(含む昼食11:18〜12:07)〜恐羅漢山(12:41〜45)〜台所別れ〜夏焼き峠別れ(12:52)〜スキー場最上部
 (11:13)〜牛小屋駐車場(13:36)

 6:35 チャリを自動車に積み込み自宅を出発、二軒小屋駐車場に相方を下す、私は牛小屋駐車場に車を置きチャリで相方の待つ二軒小屋駐車場へ、準備を済ませ十方山林道
を歩き始める、林道工事が昨年より進んでいるのか?雰囲気が違うような気がするが?林道を歩くこと45分水口峠登山口へ。

 水口峠登山口より恐羅漢山山頂まで1時間45分の標識よりいきなりの急登り、山頂直下のサラサドウダンも今年は裏年?花が少なく88分で旧羅漢山山頂、先客二名、まずは
オオヤマレンゲは?う〜ん残念やっぱ早すぎた。

 山頂で私が昼食準備中!キャ〜???何処から乙女の悲鳴?と思ったら相方!岩の上に上がろうと手を掛けたところに蛇がいたようです、声で蛇の方がビックリそそくさと退散、
一安心したところで昼食、後ろからかめさん?と言われ振り向くと昨年秋高岳で出会った方でした。

 旧羅漢山山頂で五日市からの夫婦、隣町の単独の男性と久しぶりに1時間余りのんびりした時間を費やし恐羅漢山に向かう、サラサドウダン、オオヤマレンゲは期待外れでは
ありましたが快晴の稜線を吹き抜ける風は気もち良く30分余りで恐羅漢山山頂(1346m)夫婦の方が休憩中、一息入れ立山尾根コースより13:36牛小屋駐車場に下山、チャリを回収、
深入山管理棟でアイスを食べ帰路に就く。


涼を求め旧羅漢山〜恐羅漢山へ!

*グリーンシャワーの登山道は気持ちいい・快晴で暑くなると思いきや気温16℃と風が涼しく気持ちいい・11:18旧羅漢山山頂・↓石の上に蛇がいたらしく手で触り悲鳴を上げる!

*終わりかけのギンラン                    *ノコギリソウ                           *オオナルコユリ

*コケイラン                           *ギンリョウソウ                          *テンナンショウ

*予想はしていたが気の早いオオヤマレンゲはおらず残念!                                  *ショウキランも蕾

*下山は夏焼き峠別れ〜立山尾根を下る                                        *13:36牛小屋駐車場に無事下山

*旧羅漢で昼食を含み1時間楽しい時間を費やし恐羅漢山に向かう!・・・快晴の登山道にタンナサワフタギが見頃・・・34分恐羅漢山山頂へ。

*蛇の方がビックリしただろうに!

*9:05快晴の二軒小屋駐車場・・・九州ナンバーの車一台・・・水口峠登山口に向け出発・・・しばらくは舗装道を歩く!

*サラサドウダン今年は裏年か?花数が少ない。

*旧羅漢山岩場からの展望・・・オオヤマレンゲには早すぎた予想はしていたものの残念!

*駐車場を出発し45分水口峠登山口・・・標識より登山道に入る!・・・いきなりの急登り

inserted by FC2 system