大江高山

 4月5日 日曜日(10日)山の会で企画されていましたがちょっとした野暮用とギフチョウを撮ろうと思えば相手は生き物多人数では中々難しく二人で出かけてきました。

      
    今回のコースは

 山田バス停(9:02)~登山口(9:16)~馬の背(11:00)~山頂(11:55~12:35)~馬の背(13:17)~登山口(14:27)~山田バス停(14:47)

自宅を6:50に出て浜田道大朝ICからR261号線経由で道の駅瑞穂、川本町のコンビニで昼食を購入、いつも通る道は土砂崩れで通行止め(山野草が多かったのに残念)

県32号経由で自宅を出て2時間余りで山田バス停登山口へ。先客・・・広島、山口ナンバーの車が2台平日で登山者も少ない!

今日の目的はギフチョウ、ミスミソウ、イズモコバイモ超スローペースで登り始め16分登山口の標識、道なりにNTTドコモの電波塔を過ぎ植林の中に入ると以前無かった
林道(木材搬送用?林道を造成中?新しい道が・・・)を抜けるとつづら折れの急登りにかかるとすぐに色々なスミレが疲れを癒してくれるものの目的の花は見当たらない
ちょっと早すぎたか?と思っていたらギフチョウが・・・思うように止まってくれないものの何とか写真に納めあと少しで馬の背と思いきやイズモコバイモを見つける結局
登山口から2時間で馬の背へ、休憩中に熊毛の住人さんご夫婦と数年ぶりに出会う、私たちは一足は早く山頂に向かう、イズモコバイモは例年より多いもののミスミソウは
来るのが早すぎたか?少ない登山口から3時間余り掛かり山頂へ。

山頂で熊毛の住人さん夫婦と楽しい昼食と下山をご一緒に14:47無事山田バス停に下山、熊毛の住人さんたちとはここで別れ帰りは県31号線経由(此方の方が遠回り
にはなるが道が広くて良いかも・・・!川本町の道の駅でアイスを食べ、瑞穂で夕食を購入大朝ICより帰路に就く


        *9:02山田バス停・・・今から向かう大江高山は雲の中・・・9:16登山口・・・衣服調整・・・



        *登り始めて2時間馬の背に竜が・・・日本海の展望・・・数年ぶりに熊毛の住人さんご夫婦と出会う・・・日頃の行いか?最近中々快晴とは行きません。



         *11:55何とか昼までには山頂につけた・・・それでも3時間か~!・・・三瓶山・・・下山は熊毛の住人さんご夫婦とご一緒する・・・途中の展望



        *14:27登山口まで降りてきました・・・菜の花・・・サクラを楽しみ車道を山田バス停へ!



         *スミレ                              *ヒゴスミレ



           *シュンラン                                  *イカリソウ



        *目的のミスミソウ今年は個数が少なかったか来るのが早かったか!                          *マムシソウ



         *イズモコバイモ



         *ギフチョウ意外と多く見れた                                                 *ヤマエンゴサク



         *アマナ                            *カンアオイ                          *エンレイソウ



                                                                                               

inserted by FC2 system