右谷山


           4月15日 カタクリのシーズンにはちょっと早い?とは思いつつも少しでも咲いていれば儲けものと思い寂地山より開花の早い右谷山に期待を込め登り
                下山は浦石峡経由の予定で出かけてきました。                                                        
                
             今回のコースは

             寂地峡駐車場(7:55~8:10)~伍竜の滝~木馬のトンネル(8:31)~休憩所広場(10:10)~みの越峠(10:53~11:10)~右谷山(11:46~昼食)

             右谷山(12:20)~みのこし峠(12:43)~寂地山(13:55~14:05)~延命水(14:32)~林道(14:51)~林道別れ(14:51)~犬戻しの滝(15:29)

             林道出会い(東屋15:36)~駐車場(16:15~33)                                                        

          まぁ少しでも咲いていればOKとゆう気持ちで自宅を出て1時間余りで寂地峡駐車場へ一番乗)、すぐに大阪ナンバーの車!(大阪から?いや広島と)
          売店のおばちゃんは掃除中!にもかかわらずみの越峠辺りは沢山咲いていると言われでは楽しみに登り始め5分延命水(伍竜の滝入口)から急な
          階段を登ると木馬トンネルへ。                                                                     

          木馬トンネルを抜け渓谷を登りつめること90分広いベンチのある休憩所(たいこ谷)、ここから徐々に勾配も急になり倒木も多く45分余りでみの越峠へ
          売店のおばちゃんが言ってたようにカタクリ沢山咲いている、(咲いて時間がたったといった感じかな)ここで九州からのご夫婦に出会う、このご夫婦
          すでに300名山登り今は各県の最高峰を登ってるとの事で明日は恐羅漢に登ると言っておられましたが大地震で九州大変では?大牟田だから結構
          揺れたが大丈夫と言わる・・・この時点ではでも翌日から九州地方では地震が多発!予定道理登られたのかな?気になる。              

          みの越峠から右谷山の途中カタクリは満開(つぼみもあるが)と言って良いかな!35分で右谷山へ、山頂では九州からのご夫婦、単独の女性、私たち
          夫婦も仲間に入り楽しいく談話、私たちはここから浦石峡に下山の予定だったが寂地側のカタクリも気になり予定を変更、一旦みの越峠へ往路を帰り
          登り返し事1時間寂地林道分岐、ここまで来たら山頂を踏まなきゃ悔いが残ると10分で寂地山山頂へ(先行の3人としばし談話)下山は寂地林道、犬戻し
          の滝経由で駐車場に無事下山、いつものようにアイスを食べ帰路に就く。                                               

         *寂地側のカタクリはみの越峠から急登りの斜面まで見頃あとはちらほらといった感じ、山頂直下はまだまだこれからといった感じ!

        

       

*7:55寂地峡駐車場・・・伍竜の滝入口・・・一番上の滝何て言ったっけ?

     

  *この階段を登れば・・・木馬トンネル(8:31)・・・を抜けると新緑の登山道

  

 *登山道のイカリソウ・・・エイザンスミレ(カタクリも見たかった花)・・・エンゴサク・・・等々山野草を楽しみ


  

*渓谷を楽しみ90分ベンチのある休憩所・・・徐々に勾配も急になり登山道を遮る倒木を迂回して登る・・・


  

 *10:53登山口より3時間余りでみの越峠へ・・・売店のおばちゃんが言ってたように沢山のカタクリが咲いている。

  

        *みの越峠から右谷山までは丁度見頃!30分余りをかけ右谷山へ・・・11:46~12:20・・・先客の3人これから寂地に向かうとの事・・・私たちも予定変更寂地へ向かう!
  

*昼食を早々と済ませ往路を再びみの越峠へ・・・12:43・・・登り返す登山道の足元のカタクリ

  

*寂地の尾根に出ればカタクリのつぼみが多くなってくる・・・みの越峠から登り返すこと72分寂地山山頂へ・・・再び右谷山の3人と出会う!

  

*南寂地より林道に向け下山開始・・・犬戻しの滝経由で16:15無事駐車場に下山・・・予定を変更して良かった!


  

*ユリワサビ                            *ショウジョウバカ            *川面に咲くボタンネコノメ


  

 *ニシヤマタイニンガサとカタクリのコラボ       *白いカタクリ                        

 



                                                                                 

inserted by FC2 system