吉和冠山(松ノ木峠)

8月17日 残暑厳しい折から日陰の無い山はパスで冬季、春のサラサドウダン、オオヤマレンゲの時期に良く登る吉和冠山に今回は松ノ木峠からピストンで登ってきました。


 今回のコースは
 松ノ木峠(7:30~45)~958ピーク(8:39)~1164ピーク(9:14)~展望岩(9:38)~寂地分岐(10:01)~小川林道分岐(10:12)~山頂(10:33~11:20奥の展望岩
 で昼食)~小川林道分岐(11:46)~寂地分岐(12:10)~展望岩(12:35)~登山口(13:44)


7:30登山口の松ノ木峠へ、お盆明けとゆうこともあり駐車場は貸し切り、生憎の予報(晴れ)も外れ冠山、寂地山にはガスの中、早速登り始め59分で最初の958ピークへ、
ここに来るまでいくら防虫服を着ていても流石の相方虫の猛攻にネットをかぶっての山行き、35分1164ピーク、23分で展望岩へ、北西の展望が開け小五郎山?・・・等々が
見える、急登りはここで終わり後は稜線の笹尾根を23分寂地山分岐10:50冠山山頂へ、奥の展望岩で早~い昼食・・・北東方向に立岩、吉和、、女鹿平、十方山と言っても
ガスで展望は悪い、(最近の山行きは天気に恵まれずついてないな~!)山頂で昼食を含み47分休憩後往路を小川林道、寂地分岐、展望岩をへて長~急坂を下り松ノ木峠
に無事下山。

 *歩行距離 12,2km    歩行時間 5時間59分


   


*あと一週間もすれば咲くのかな?

*イチヤクソウも終わり!

*トチバニンジン

*7:45松ノ木峠・・・登り始めは緩やかな登山道なのだがすぐに急登りの連続

*ヤマジノホトトギス

*・・・

*オオヤマレンゲの実

*フシグロセンノウ

*ツルニンジン

*ツルリンドウ

*11:20往路を下山

*山頂奥の展望岩・・・吉和、十方山方面

*無残!オオヤマレンゲ・・・来年は無理かも?

*山頂に近づくにつれ稜線にガス!・・・10:33山頂

*急登りが終われば緩やかな笹尾根

*10:01寂地山/冠山分岐を冠山へ30分とあるが・・・?

*山野草は少なかったがキノコの森

*9:38展望岩・・・北西側の展望が開ける・・・小五郎山か?

*急登りも此処まで!

inserted by FC2 system