*アキノキリンソウ

八幡湿原散策
9月02日 2年ぶりに秋吉台行きを計画も前日の天気予報が悪く中止!行き先を北広島町の八幡湿原に変更、こちらも午後から降水確率50%と一抹の不安を
残しつつ花散策に出かけて来ました。

 自宅(7:00)~戸河内おふくろ弁当~湿原散策~高原の自然館前駐車場~湿原散策(~12:00)~グリーンシャワー駐車場(12:20)~八畳岩((13:08)~
 山頂(13:20~25)~駐車場(14:35)~花散策に同行帰路に就く

 7:00自宅を出ていつもの戸河内おふくろ弁当で昼食を購入、途中の湿原を散策後高原の自然館で野菜購入・・・トウモロコシ、サツマイモ、枝豆、トマト、ナスビ等々
購入後9:45~12:00(含む昼食)まで湿原散策。
 帰るのには余りにも時間が早くちょっと気になる花が有ったので深入山のふもと周辺を少し散策して帰ろうと思ったのが間違い?長靴だけどちょっとだけ登ろうかぁ~
20分余り登ると此処まで来たら八畳岩まで結局山頂まで登る、林間コースから下山途中に知人と出会う、この方時間調整で12:00頃から登り夕方から咲く花・・・・・・
を見に行くとの事で同行させていただく。

*ママコナ

*何とか残っていたシラヒゲソウ

*ミズオトギリ・・・初見です!

*キュウシュウコゴメグサ

*オケラ

*ツルニンジン

*登る予定ではなかった深入山!青空につられちょっとそこまでのつもりが八畳岩・・・ここまで来たら山頂まで登ろうと結局林間コースより下山・・・12:20~14:35

*ミゾソバ・・・小さくて好きな花です!

*白花

*ノダケ

*ホクチアザミ

*アカバナ

*トリカブト

*白花

*アケボノソウ

*9:50~12:00(昼食を含む)湿原散策・・・千町原の展望・・・191スキー場

*掛頭山遠望

*キセルアザミ

*ビチュウフウロ

*ツリフネソウ

inserted by FC2 system