*広大な敷地で30分ではとても・・・無理!・・・鋸山の見所も多々抜けており再挑戦かな?・・・バスの快い揺れでウトウト・・・防府辺りの夕日

*13:57宇佐神宮・・・大幅な遅れから参拝時間を30分に短縮

*13:08昼食を済ませ下山

*12:47・・・磨崖仏・・・通行料200円?とあるが?・・・神社入口との料金が違うじゃん!(-_-;)・・・300円

鋸山(田原山)

*11:37無名岩まで230mの標識・・・宮崎から来られた夫婦の方!私達の人数が多いのと道幅が狭く追い抜きも出来ないので大観峰は私達が通り過ぎた後にと言われてました。

*最後まで気が抜けません!

*8:59~9:20鋸山案内図・・・車道の反対側に鋸山登山口の標識より登り始める・・・メインルートを登る!

二日目(12月2日) 鋸山(田原山)・・・宇佐神宮参拝

  二日目の工程

  ホテルソラージュ(8:00)~鋸山登山口(9:00~20)~囲観音/大観峰分岐(9:38)~雫岩(9:50)~南尾根・大観蜂の標識(10:04)~八方尾根/大観峰分岐(10:18)
 大観峰(10:36)~無名岩(11:35)~登山口/熊野磨崖仏分岐(12:12)~熊野磨崖仏(昼食12:47~13:08)~駐車場(13:19~31)~宇佐神宮(13:37~14:40)~
  大竹駅(18:13)

 8:00ホテルを出発、途中のコンビニで昼食のおむすび弁当を受け取り1時間鋸山登山口に到着、駐車場は大型バスにはちょっと狭いのかな?車道脇にバスを止め登山口
に移動身支度を整える。

 9:20ストレッチを済ませ車道を横切り鋸山登山口の標識より登り始めすぐに見返り岩・メインルート大観峰の標識をメインルートに進み10分囲観音/大観峰分岐を大観峰に
向け緩やかに登り25分雫岩、天気予報も当たり晴れた分暑く夏用のTシャツ一枚で丁度良い。

 9:55雫岩から南尾根・大観蜂の標識より150m下り岩稜を登り返すも42名の団体一度には無理とゆうこともあり大観峰手前の岩場でしばらく待機!時間が掛かりすぎ全員は
無理と・・・言われても・・・とにかく足跡だけでもと・・・10:34大観峰から八方岳の巻道を鋸の歯のような凸凹の岩の登山道を90分無名岩、予定より1時間遅れで熊野磨崖仏へ。

 12:30~13:06熊野磨崖仏で昼食を済ませ静寂な?イヤイヤ42名賑やかに境内を後にバスの待つ駐車場に下山、予定時間オーバーとゆうことで宇佐神宮参拝時間を30分
短縮と言われ駆け足で参拝(あぁ~せわしかったな~)を済ませ帰路に就く。

 *中山仙境/鋸山(田原山)標高は低いものの中々手強い相手・・・次回は個人で周遊したいものだ。

 *歩行距離 3,2km    歩行時間 4時間09分


 
  

*11:55 無名岩・・・磨崖仏に向け痩せ尾根行く!

*スリリングな岩登りの連続・・・足場が付いているので安心

*10:34無理を言って大観峰(🙇)・・・クサリ場・・・八方岳の巻道を行く・・・道幅が狭く結構厳しい

*待機中の岩場より大観峰・・・屏風岩・・・遥か彼方に薄っすらと由布岳・・・タイムリミットと言われるも・・・

*9:38 囲観音/大観峰・・・大観峰へ・・・9:50雫岩・・・天気が良い分暖かく衣服調整・・・勾配も急に・・・!

*10:04・・・この標識より鋸山の由来どうりの登山道・・・鞍部まで下り・・・登り返す(一方通行だそうです・・・初めての山なので誤記が多々有ると思います)

inserted by FC2 system