*木目の滝

*藪ケ峠からなだらかな渓谷沿いを65分右谷林道登山口・・・林道を歩くこと68分寂地峡駐車場へ下山          

*13:12右谷山山頂へ・・・30分余りで昼食を済ませ急ぎ藪ケ峠に向け下山開始・・・小五郎山方向の展望・・・14:16藪ケ峠

*第一カタクリ発見\(^o^)/・・・激写中

*予想は当たりカタクリはやっぱつぼみ咲くのに2~3日は掛かりそう!まずは山頂で休憩も強風で寒い!・・・カタクリを探しながらみの越峠へ・・・1235ピークトラバース道付近で・・・

*10:21延命水つづら折れの登山道を緩やかに登り標高が高くなると斜面には残雪・・・最後に登山道にも残雪・・・この分だとカタクリは望めそうにない(-_-;)11:09稜線に出る

*9:16再び寂地林道に出会いさらに30分林道終点登山口へ・・・スミレ以外見当たらない・・・9:50橋を渡り急こう配の登山道を登る事31分延命水

*8:00寂地峡駐車場を出発、林道をおよそ2,4Km歩くと犬戻し遊歩道入口、一息入れ遊歩道を10分犬戻しの滝(先日の雨で水量が多い)急な階段を登り返すと

*ニシヤマタイニンガサ

*コガネネコノメソウ

*エンレイソウ

*ボタンネコノメ

*コチャルメルソウ

*フデリンドウ

*チゴユリ

*あちゃーちょっと早かったニリンソウ

*エイザンスミレ

*テンナンショウ

*シュンラン

4月19日 犬戻し峡~残雪の寂地山~右谷山~浦石峡周回
 
 早くも桜の時期も終わりカタクリシーズンの到来!でも今年の山野草の開花は遅れ気味とゆうことで昨年より4日遅れの山行きなのだが、それでも早いかな~と思うも
犬戻し峡~寂地山~右谷山~浦石峡までロングコースを歩いてきました。。 


 今回のコースは

 寂地峡P(7:46~8:00)~犬戻し遊歩道入口(8:41~45)~林道終点登山口(9:47~50)~延命水(10:21)~稜線出会い(11:09~寂地山往復~11:33)~みの越峠

 (12:42)~錦岳(12:59)~右谷山(13:12~41)~藪ケ峠(14:16)~右谷林道(15:22)~寂地峡P(16:30)

 7:46寂地峡駐車場に到着、以外にも私の車1台とはこの時期にしては少ない!やっぱり早いかな?売店のおばちゃんに情報収集・・・みの越峠付近に数輪咲いてると
やっぱり早かった、タケノコは?まだ出てないと(-_-;)まぁ~少しでも咲いていれば良しとしょう。
 8:00準備を済ませ寂地林道を41分犬戻し遊歩道入口へ、先日の雨で凄く水量が多い渓流沿いを10分で犬戻し滝へ、ここから急こう配を登り返す事10分再び寂地峡
林道出会い、ここから2Km余り歩くと林道終点登山口。

 9:50橋を渡り急こう配を30余り登ると延命水・・・手を洗うと冷たく心地よい!・・・しばらく上ると反対斜面に残雪、延命水から50分余りで稜線出会い、カタクリは・・・(-_-;)
花芽を持った蕾がチラホラ・・・後3~4日くらいかかるかな?・・・まずは寂地山山頂へ。
 11:19~25強風で寒く早々と山頂を後にみの越峠に向かう、1235ピークのトラバース道付近で第一カタクリ発見、南側の斜面にチラホラカタクリが見受けられる、3人の
登山者の方に出会う、山頂から80分余りでみの越峠へ・・・この辺り風の通りが良く寒い、右谷山に登り返す事17分錦岳、右谷山より33m標高が高い、あと5分とあるが
倍以上12分で右谷山山頂。
 13:12~41山頂で急ぎ昼食を済ませ下山開始・・・35分藪ケ峠(小五郎山分岐・・・66分右谷山林道出会い・・・林道を68分寂地峡駐車場に下山、売店のおばさんタケノコ
入荷したと下山が遅いので心配していたと言われしばらくお話をしタケノコを購入後帰路に就く。
 

 
犬戻し峡~浦石峡周回

*南斜面は暖かいのか?結構咲いてる・・・3名の登山者に出会う・・・12:42みの越峠・・・売店のおばちゃんが言われたようにカタクリの開花数輪・・・昨年は満開

*寂地山・冠山・・・それにしても今年は少ない・・・錦岳ここから右谷山まで5分とあるが倍以上掛かり

inserted by FC2 system