2017年7月3日(月曜日 曇りのち晴れ) 冬の深入山(2017年2月15日)

 梅雨の晴れ間と言っても午後から降水確率40%、登山中に雨に会うのも嫌だし!でも今日を逃せば明日から雨(台風3号が北上中)と・・・ならば午前中に深入山へ
登り午後から八幡湿原に花散策?チョット早いかな~!

 今日の予定は

 グリーンシャワー駐車場~南登山口~八畳岩~山頂~林間コース下山~八幡湿原散策

 恒例の戸河内おふくろ弁当で昼食を購入、二個入りのおむすび弁当は団体が来たので売り切れたと・・・三個入りを買い9時前にグリーンシャワー駐車場へ、トイレを
借用した時売店のおばちゃんササユリがまだ咲いていると言われる。

 9:00準備を済ませ南登山口より登り始める”熊注意の立て看板”数年前には登山口近くに熊棚があった、一昨年は吾妻山で出会って以来携帯ラジオを持って登ってる、
八畳岩を経由して60分余りで山頂へ。

 10:05台風の影響か風が強く雲の流れも速く怪しげな天気なので急ぎ林間コースより下山開始、50分余りでグリーンシャワー駐車場に下山、高原の自然観前の東屋
で昼食をと思ったら二個入りの弁当を買い占めたバスの団体さん?昼食中で場所もなく車中で昼食を食べる。

 12:05~14:40高原の自然観前広場で昼食を食べ2時間30分(含む昼食)湿原散策、やっぱり来るのが早すぎた!見たいミズチドリ何とか一輪、相方な~んとなく望遠
で撮ったトキソウ一枚等々見ることが出来ました。



 
深入山&八幡湿原

*山頂直下の大岩より駐車場・・・10:05山頂・・・足早に林間コースより下山

*9:00南登山口・・・熊注意の看板を見てラジオを携帯!出掛けるときには青空が出ていたものの山頂付近には怪しげな雲が掛かっているが雲の流れは速く涼しくて気持ち良い!

*カキラン・・・チョット早かった!

*シモツケソウ

*相方!な~んとなく撮ったトキソウ

*イチヤクソウ

*バイケソウ

*シャラ

*クモキリソウ・・・今年は不作

*トリアシショウマ

*ヌマオトギリで良いのかな?

*オカトラノオ

*ミズチドリ・・・何とか一輪(トリミング)

*クサレダマ

*オニヤンマ

*・・・

*アサギマダラ

*湿原のチョウ・・・ヒョウモンチョウ

*深入山、湿原の花・・・ササユリは沢山咲いてました!・・・山頂付近はつぼみもありもう少し楽しめそうです・・・売店のおばちゃん今月末くらいまでと・・・

*10:53西登山口分岐・・・11:30登山口に下山・・・八幡湿原へ、昼食を含み12:05~14:40湿原を散策帰路に就く

*ギボウシ

*朝に咲いていたのにユウスゲで良いのかな?

*湿原のカキツバタ

*9:52大岩・・・いこいの村分岐、山頂の展望

inserted by FC2 system