2017年9月19日 前日に台風一過の青空を期待し雲月山に行こうと思い登山口を道ナビで検索!登山口の有る雲月峠は工事中のため通行止め(2017年11月中旬)
深入山/八幡湿原(9月3日)に続き再び行って来ました。

 グリーンシャワー駐車場~いこいの村(東登山口)~南登山口分岐~山頂~九合目避難小屋~岩場(昼食)~西登山口分岐~グリーンシャワー駐車場

 9:00南登山口近くのウメバチソウを確認する・・1輪開花(-_-;)蕾多数・・まだまだこれからが楽しみ!車道を25分歩き東登山口に移動、(いこいの村ひろしま)
このコースから登った事1回あるかな~記憶にない?山頂まで40分と有るが?さて何分かかる事か!登山口には熊注意の看板を見てヤバイ!熊除け忘れた。

 9:27身支度を整え登り始める、延々と続く苦手な階段も展望を楽しみ65分稜線に出る(南登山口分岐)ここから百畳岩に立ち寄り20分山頂へ、二組(5人、2人)
の先客、4~5分休憩後林間コースより下山、八畳岩で早い昼食を済ませ南登山口に下山。

 13:00八幡湿原に移動90分余り湿原を散策帰路に就く。・・・気の早いセンブリに淡い期待をしていたのだがそんなに甘くはなかった(-_-;)咲くのは月末位かな?

*ミヤジマママコナ

*オミナエシ

*ママコナ

*ミゾソバ

*赤いソバ

*アキノキリンソウ

*ビッチュウフウロウ

*シラヒゲソウ

*リンドウ

*ボクチアザミ

*ハバヤマボクチ

*ウメバチソウ

*アケボノソウは花盛り!

*アキノキリンソウ

*シオガマギク

*コゴメグサ

*ツルリンドウ

*キキョウ

*ノダケ

*11:03深入山・・・一息入れ林間コースより下山・・・八畳岩で早~い昼食・・・12:34南登山口に下山・・・湿原に移動90分余り散策後帰路に就く!

*9:30しょっぱなから苦手な階段が延々と続く!・・・山頂まで40分と有ったが(-_-;)ヤレヤレ百畳岩まで62分もかかってしまった。・・・正面が稜線分岐

*深入山/八幡湿原の花

*小藪で~す・・・10:32百畳岩よりグリーンシャワー駐車場・・・恐羅漢山方向には雲・・・こちら方向に行かなくて良かった!

深入山/八幡湿原

*オタカラコウ

*サラシナショウマ

*アカバナ

*9:00グリーンシャワー駐車場、先ずはウメバチソウの開花確認!つぼみ多数ありこれからが楽しみ!9:25東登山口へ、ここから登ったのは?1回有るかな~?記憶にない

*トリカブト

inserted by FC2 system