落葉の三段峡
 2017年11月9日 四国の石鎚山(10月9日)で始まった今年の紅葉の追っかけもそろそろ一月北部は終わり南部の宮島辺りに移行!その前に昨年11月13日
に丁度見頃だった三段峡へ正面入口より歩いてきました。

 今回のコースは

 三段峡駐車場(8:15~35)~黒渕(9:37)~大渕(10:25)~水梨口(10:54)~葭ケ原(11:00~10)~三段滝(11:39~57)~葭ケ原(12:20

 ~13:00)~大渕(13:36)~黒渕(14:12)~駐車場(14:59~15:10)

 
 8:35自宅を出て80分三段峡駐車場に到着、(県外ナンバーの車が数台)出発前にトチ餅購入と思ったら時間が早く開店前、帰りを楽しみに連休明けの平日
閑散とした長淵橋より歩き始める、今年の三段峡少し来るのが遅かったか既に晩秋の雰囲気が漂う散策道を60分黒渕へ。

 10:25黒渕よりう回路を通り歩き始め蛇杉橋、南峰橋と二つの吊橋を渡り1時間50分大淵で一息入れおよそ35分葭ケ原へ、紅葉が綺麗でしばらく辺りをウロ
ウロ三段滝に向かう事29分滝へ。

 12:20~13:00残念滝周辺の紅葉も終盤!急ぎ往路を葭ケ原に帰り昼食を済ませた後、36分大淵、36分黒渕、47分で長淵橋へ、楽しみにしていたトチ餅は?
あれ~本日休業・・・とはついてないな~(-_-;)代わりにセブンでカフェラテを飲み筒賀の大イチョウに立ち寄り帰路に就く。

 *歩行距離(GPS) 17、5Km  6時間26分

 

*筒賀の大イチョウに立ち寄り帰路に就く!・・・GPSで17、5Kmとは久しぶりに良く歩いたもんだ明日は動ける?かな~!

*10:25男滝・女滝をへて蛇杉橋、南峰橋と二つの橋を渡り長淵橋より1時間50分大淵へ!・・・所々日が差し込むようになってくる!当然超スローペースで~す。

*13:36大淵・・・14:12黒渕・・・14:59長淵橋を渡り楽しみにしていたトチ餅は?・・・ガ~ン休みとは(-_-;)カフェラテ(アイス)で我慢!

*12:20~13:00葭ケ原で景色を楽しみ昼食・・・水梨口の紅葉・・・午前と午後では雰囲気が全く違う

*11:39~57昼食は葭ケ原と決め三段滝へ・・・往路を葭ケ原へ

*葭ケ原の紅葉

*11:00~10葭ケ原へ・・・来るのが遅かった!かなり落葉しているもののこの辺りが一番綺麗で~す

*10:54大淵から歩くこと29分水梨口

*8:35正面入口より歩き始める・・・トチ餅はまだ開店前?帰りのお楽しみ・・・長淵橋・・・川沿いの紅葉も終盤を迎えてる!

*9:37姉妹滝・竜ノ口・くるの瀬をへて渡船のある黒渕へ!・・・ここは船に乗らずう回路を行く

inserted by FC2 system