*8:39除雪前の車道・・・橋の上は凍結には参った!何とか無事駐車場へ!土曜日とは言えこんな天気、物好きは私達だけとはチョット心細い!立山コースより登る

恐羅漢~旧羅漢!
 2017年11月25日 恐羅漢山~旧羅漢山で今季初のスノーハイクを楽しむ!
 
 今回の寒波で標高の高い山は雪?早速今季初のスノーハイクを何処に行こうか迷う、予報も25日はお出かけ日和と言ってるものの朝方までは雨と・・・(-_-;)
さて天気もどうなる事やら不安を抱え近場の恐羅漢山に行ってきました。

 牛小屋駐車場(8:39~9:00)~国設スキー別れ⇄立山コース分岐~恐羅漢山(11:35~12:32昼食)~旧羅漢山(13:18~26)~恐羅漢山(14:07~13)~

 立山コース分岐~牛小屋駐車場(15:10)

 7:00前に自宅を出発、道中(吉和、十方山林道)予想以上の積雪で橋の上が凍結!幾度か車が横滑り怖い思いをしたものの無事牛小屋駐車場に到着、予報は
お出かけ日和と言ってたのに広い駐車場には私の車一台・・・それも当然空には黒い雲、稜線はガスに覆われ視界不良。

 9:00駐車場で積雪10~20Cm、登り始める時はリフト最上部辺りまでガスに覆われ視界不良覚悟でリフト最上部を目指し登り始める、予想外の積雪に苦戦を
強いられ60分最上部(お地蔵)へ。

 10:06~19スキー場最上部で衣服調整(ストックを準備!しまったWストック忘れた・・・(-_-;)スキー場と別れ樹林帯へ、ここで天気も回復傾向か?ガスも後退
視界も良くなる、しかしモノトーンの世界を登る事62分夏焼峠ルートに出会い、14分恐羅漢山山頂へ。

 11:35~12:32今季初のスノーハイクは恐羅漢までと決めのんびりと昼食と決め込んだのは良いがここに来てチラホラ青空が出てきたので旧羅漢山を往復90分
再び恐羅漢山へ、この時点で14時を回っているので夏焼峠ルートは次回とゆう事で立山ルートで下山。

 

*11:35~12:32チョットのんびり登りすぎたかな~?恐羅漢(1346 m)山頂・・・天気の回復も見込めそうにないので2017年初スノーハイクはここで終了と思ってたら!

*スタンバイOKのスキー場を15:10無事下山・・・駐車場から稜線を望む!・・・林道脇の紅葉

*立山コース・・・スキー場最上部から駐車場をめがけて一直線に下山

*14:07恐羅漢山を後に稜線の樹氷を楽しみ往路を下山開始

*16分旧羅漢山1334m)で休憩後往路を再び恐羅漢山へ・・・登山道より十方山を望む!・・・山頂より深入山

*46分旧羅漢山へ!・・・登山道のツルアジサイ

*食事中に青空が出て急ぎ旧羅漢山へ向かう!

*樹林帯を登る事60分夏焼峠ルートに出会う!

*最上部を目指しスキー場を直登り・・・予想外の積雪に苦戦!・・・10:06スキー場最上部・・・ガスは後退したものの晴れには程遠い天気!・・・上部からの展望

*スキー場最上部から樹林帯へ!ガスは無くなったもののモノトーンの世界を登る!

inserted by FC2 system