2018年6月16日(土曜日 快晴)  今年のヨメナの見頃は今月初旬!生憎孫の運動会等々で時期を逃してしまったものの来週から雨予報とゆう事で
天気の良いうちに比婆山周回してきました。

 今回のコース
 県民の森(8:45~9:00)~展望園地(9:39~40)~立烏帽子駐車場10:46~51)~立烏帽子山(11:14)~池の段(昼食11:44
 ~12:24))~おっぱら越(12:43)~御陵(13:15~40)~烏帽子山(13:43~14:00)~出雲峠(14:30~41)~駐車場(15:28)

 自宅を出る時は曇り高い山にはガスが掛かってる、中国道千代田付近では雨が降った形跡があるものの県民の森に着いた時は快晴、私が準備中に
管理センターから帰って来た相方!しきりにガジュマル君5才可愛かった!売り物?私の家に来る?を連呼。

 9:00管理センター横の展望園地・ささやきの尾根を経て立烏帽子Pへ3、5kmの標識より登り始め36分展望園地へ、やっぱりヨメナは終わり後は尾根沿い
のササユリを楽しみに登る、天気が良くなった分暑くなると思いきや以外にも風が冷たく心地良く1時間45分立烏帽子駐車場へ。

 10:51快晴の土曜日駐車場には10台と多くの車、一息入れた後天然記念物、純木のブナ林に標識より登る事23分最高峰の立烏帽子山(1299m)から
池の段に多くの登山者の姿が確認できる、一旦鞍部まで下り登り返す事30分池の段へ。

 11:44~12:14池の段で昼食を済ませ御陵、烏帽子山に向かう途中も多くの登山者とすれ違う、昨年は19日毛無山はミヤマヨメナが見頃でしたが今年は終わり、
期待していたササユリには少し早く数輪と寂しい、諦めモードで出雲峠を経て第三キャンプ場付近にてササユリの群生を見つけ(その間10分余り)ウロウロ。

 15:28駐車場に下山後相方ザックを置くなり足早に管理センターへ「5才のガジュマル君」売り物?・・・売り物ではないんですが~今まで売った事はありませんヨと
相方負けずに可愛いのに皆さん欲しがりませんか?と・・・店の方根負け?でも高いですよ~!と言われた金額を手渡し交渉成立、相方ご満悦\(^o^)/汗を流し
帰路に就く
 

 *歩行距離 12、5km  時間 6時間30分
 

*ササユリ・・・管理センターには50株と有ったがこの付近はそろそろ終盤!・・・見頃は稜線へ!

*シライトソウ

*ネバリノギラン

*残り花イワカガミ

*ヒヨドリ花

*大ナルコユリ

*タニウツギ

*マイヅルソウ

*アカモノ

*14:30出雲峠・・・15:28駐車場に下山・・・交渉の結果我が家に来たガジュマル君5才です!ヨロシク・・・♡

*13:35鞍部の四差路分岐・・・13:43烏帽子

*13:15~御陵への縦走路・・・ツルアジサイ・・・イチイの木

*11:44~12:24池の段・・・竜王山・・・大山・・・吾妻山、大膳原、御陵・・・快晴で暑いと思いきや以外と涼しく気持ち良い!

*11:14立烏帽子(1299m)・・・池の段に多くの登山者の姿

*10:46~51立烏帽子駐車場・・・天上山の登山道に比べれば田舎の畦道と高速道路の違い!歩き易い

*9:00県民の森管理センター横より登り始める・・・樹林帯の登山道は涼しく心地よい・・・9:39展望園地・・・正面に牛曳山、伊良谷山

*ササユリはボチボチ・・・チョットぼけていますが11株あります!↓

*ヨメナは終わり

比婆山周回
inserted by FC2 system