雨上がりの大江高山
 2019年4月8日(月曜日 強風&霧(-_-;) 深夜に降り出した雨も朝には上がる、予報は晴れ!雨の心配もなく島根県の大江高山にあわ良くば
ミスミソウ、イズモコバイモ、ギフチョウを期待し一昨年より4日遅く出かけて来ました。

 今回のコースは

 山田側登山口(8:50~9:00)・・・登山口(9:07)・・・自然道入口(9:15)・・・馬の瀬(10:48)・・・山頂まで1km(11:05)・・

 山頂(11:35~12:20)・・・山頂まで1km(13:10)・・・馬の瀬(13:29)・・・登山口(14:34)・・・駐車地(14:46)


 浜田道大朝ICを出てR261号線をおよそ30km北上道の駅インホメーションセンター川本でトイレ休憩後30分余りで登山口の有る山田集会所前
の駐車場に車を止める!・・・先客岡山ナンバーの車が1台

 9:00準備を済ませ歩き始めるも晴れの予報とは程遠く山頂付近は強風とガスで姿は見えず、この時点でギフチョウはほぼ無理と思いつつ諦め
ムードで1km歩くと大江高山登山口。

 9:15大江高山登山口から100m登ると山田登山口(標高360m)の標識が有る、ここから登山道に入り竹林を抜け植林をしばらく進むと大きく右に
曲ると勾配も急になる、但し昨日の雨で滑りやすい!こりゃあ登りより下りがやばい(-_-;)かも!と思いつつも目的の花々を探しつつ慎重に登る事
90分馬の瀬へ、強風とガスで展望は無く寒い!探し求めた花々も期待していたほど無い(-_-;)

 10:48二年ぶりの馬の瀬は木々が茂り様変わり、おまけに一昨日の三段峡は暑く、今日は薄着で来たのに寒い!ここまでイズモコバイモは有った
もののミスミソウは見当たらない(-_-;)休憩もそこそこに稜線をミスミソウを求めゆっくり歩く事47分で山頂へ。

 11:37~12:20山頂に到着時、岡山から来られた単独の男性天気の回復を1時間余り待ったが諦め下山される、私たちも昼食を済ませ往路を一途
の望みを持ち50分馬の瀬、やっぱり下りはやばかった!相方に続き私も尻餅(-_-;)・・・まぁ~尻餅程度で良かった!・・・14:34無事下山\(^o^)/

*エンレイソウ

*イズモコバイモ

*スミレ

*イカリソウ

*テンナンショウ

*ツルカノコソウ

*ネコノメソウ

*スミレ

*アマナ

*カンアオイ

*シュンラン

*イズモコバイモ

*それでも探し求め何とか見つけたミスミソウ\(^o^)/

*この急坂は慎重に降りたのだが緩やかになった登山道に気が緩んだ?(-_-;)・・・登山口付近より山頂を望む!・・・14:48何とか無事駐車地に下山

*11:35~12:20山頂へ、先客の男性天気の回復を1時間余り待っていると!昼食中に青空がチラホラ出てきたので往路を下山・・・13:29馬の瀬

*11:05山頂まで1,0Kmの標識・・・イズモコバイモは沢山あるもののミスミソウと言えば↘の感じ(-_-;)・・・ここで相方こんな天気では咲かないヨ!と(-_-;)

*10:48普段でも滑りやすい急登の登山道も昨日の雨で足の置き場に苦慮しながら登ること110分馬の瀬へ!・・・強風と霧で寒い!今日はギフチョウは飛ばないな(-_-;)

*9:00駐車地より歩き始める!山頂はガスに覆われ見えない!(-_-;)およそ1kmで登山口の標識、さらに100m余りで自然道入口の標識!ここが本当の登山口か?

inserted by FC2 system