カタクリ咲く船通山へ!
 2019年4月28日(日曜日 曇り) 予報では連休二日目の今日以外天気が悪い!平成最後の山登りに島根県の船通山に鳥上滝~亀石コース
の周回予定で出掛けて来ました。

 今回のコースは
 亀石登山口P(9:30)・・・鳥上滝ルート出会い(11:32)・・・昼食(11:42~12:15)・・・山頂(12:37~12:50)・・・分岐(12:55)

 駐車場(14:18)

 朝7:00前に自宅を出る、庄原より国道183・314号線を経由道の駅奥出雲おろちループで休憩、「木次線の撮影に撮り鉄マニアの行列」自宅を出て
3時間駐車予定地の斐乃上温泉わくわくプール広場へ!今日は来るのが遅すぎた(-_-;)車道脇まで車で一杯!諦め亀石登山口駐車場まで車を乗り入れ
片隅に何とか車を止める事が出来た。

 9:30亀石登山口より鳥上滝登山口まで車道を歩き周回?いや~昨日の疲れが少々!おまけに私の右足親指に違和感とゆうことで周回は中止!
歩き始める、しばらく花々の名前を教えて頂きながら島根県自然環境課の方とご一緒、山頂付近にサンインスミレサイシンの白花も有ると教えて
頂き登る楽しみが増えた!
 昨日に続き今日も寒い!天気予報も外れ曇り空の中しばらくはぬかるんだつづら折れの急登を登る事2時間木道のカタクリ自生地「鳥上滝ルート
に出会う」あちゃ~天気の影響か?色も悪いし咲いてるのが少ないなぁ~!

 11:32山頂の混雑を避け分岐より鳥上滝登山口方向へ100m余りの広場で昼食!山頂に向かい休憩後往路を90分余りで駐車場に下山!昨日の
ヤマシャク・今日のカタクリと言い今年は中々上手くかみ合わないな~!そう言えば今年の運勢大凶だった(-_-;)


 

*サンインシロガネソウ・・・この花も見たかった!

*スミレ・・・白花を見つけた\(^o^)/

*ネコノメソウ

*オオカメノキ

*ハシリドコロ

*カタバミ

*14:18往路を駐車場に下山

*山頂のカタクリを堪能

*12:37~50山頂・・・こんな天気の影響か?カタクリ何だか元気がないなぁ~

*11:42~12:15昼食を済ませ山頂に向かう!・・・徐々に咲き始めました\(^o^)/

*登山道から大山を遠望・・・11:32鳥上滝ルートと合流・・・あれ~まだ咲いてない!山頂も丁度混雑しそうな時間帯なので鳥上滝コースを100m行った辺りの広場で昼食

*島根県自然環境課の方にサンインスミレサイシンと教えて頂く!山頂付近に白花もあるらしい!

*9:30周回を諦め亀石登山口駐車場より歩き始める!・・・緩やかな登りがしばらく続く!

*大山を遠望

inserted by FC2 system