ヤマシャク咲く十種ケ峰へ!
 2021年4月20日(火曜日 晴れ) 今年は山野草の開花が早め!とゆうことで一昨年より一週間早く十種ケ峰のヤマシャクを見に出かけて来ました。

 今回のコースは!

 神角八幡宮(10:50)~林道終点(11:26)~福谷ルート出会い(13:00)~山頂(13:24~13:50)~熊野神社ルート・・・鳥居(14:19)・・・

 神角神社駐車場(15:20)

*何処まで続くヤマシャクロード!

*6~7割方咲いており今年は丁度いい時期に来たようです!

*10:50神角八幡宮の賽銭箱に駐車料金300円を入れ歩き始める!(朝の混雑を避け遅めの出発です)・・・しだれ桜の下を通り新緑の林道を登る!

*チゴユリ・・・15:20駐車場に下山!

*14:19鳥居の分岐を神角方向へ!

*でもやっぱり素直に行きませんネ!・・・スミレ、イカリソウ

*13:24やっと山頂へ!・・・山頂の片隅にシートを敷いて昼食中に小さな虫???ダニそれも2匹(-_-;)

*13:55もう少しのんびりしようと思ってたのに!昼食を済ませ熊野神社ルートを早々と下山開始(-_-;)と言ってもヒトリスズカ等々・・・

*フデリンドウ・・・スミレ・・・13:00腹が減るはずです、やっと福谷ルート出会い(-_-;)

*丁度咲き始めのヤマシャク・・・斜面一面に咲いてます!

*早速登山道にヤマシャクの群生・・・それも一昨年とは比べ物ならないほど咲き誇ってます\(^o^)/

*11:26林道の山野草(ラショウモンカズラ等々)見ながらゆっくり40分余りで林道終点より登山道へ!・・・ここから川床へ!

*20分余り補助ロープ、梯子の有る川床を注意して歩きます!(-_-;)

inserted by FC2 system