*左右どちらを見てもサラサドウダンで~す!

恐羅漢山へ!
 2021年5月29日(土曜日曇りのち晴れ)例年オオヤマレンゲの開花時期に合わせ登っていた恐羅漢山、、今年はサラサドウダンの開花に照準を合わせ
少し早めに二軒小屋駐車場から旧羅漢山~恐羅漢山を周回してきました。


 今回のコースは!

 二軒小屋駐車場(9:20)~登山口(10:10)~旧羅漢山(11:56~12:35)~恐羅漢山(13:18)~立山コース分岐(13:28)~駐車場(14:37)

*9:20確か晴れ予報だったはずが?今にも泣き出しそうな雲行きの中二軒小屋から歩き始める!・・・黄色い花?・・・ヤマルリソウ・・・

*何とか残っていたキン、ギンラン\(^o^)/・・・帰り道に咲いていたササユリ

*レストハウスからテクテク車道を15分余り・・・・ホウノキ・トチの花・・・マムシグサ・・・14:37二軒小屋駐車場に下山。

*13:47スキー場最高地点へ!後はゲレンデをレストハウスに向け下山

*13:28分岐を立山コース方向へ!・・・ホウチャクソウ

*鞍部の一番歩きにくいぬかるんだ場所には木々で補修してあり助かった!・・・登山道のサラサドウダン!今年は一番良い時期に来たようです!\(^o^)/

*13:18恐羅漢山へ!・・・登山者が多く一息入れそのまま下山します!・・・ユキザサ

*12:35岩の上からの展望!・・・昼食を済ませ恐羅漢山へ!

*11:56何とか昼までには旧羅漢山に登れた!

*しばらく登ると木々の狭間から見える山は何処?十方山???・・・この辺りからサラサドウダン現る!\(^o^)/・・・おまけに虫の猛攻撃に(-_-;)

*昨日降った雨で登山道結構ぬかるんでいます!・・・途中滑った跡が無数(-_-;)

*10:20登山口へ!・・・しばらくは急登で~す!・・・その前にハスノハイチゴ

*ヤブデマリ・・・ジシバリ・・・ミゾホオズキ?・・・

*ギンリョウソウ・・・コケイラン・・・渓流沿いの山野草を探し十方山林道を歩く事・・・50分

inserted by FC2 system